30過ぎからの福岡移住

2018年3月に東京から福岡に移住しました。主観的ながらも福岡移住や福岡での生活について色々発信していければと思っております。

【福岡移住ブログ④】「福岡移住計画」に偶然知り合った人の記事が・・・

どーも悠介です。

 

本日も僕の福岡移住についてのブログを閲覧して頂きありがとうございます。

皆さん福岡移住に対して関心があり、その中で偶然僕のブログを見つけているのだと思いますが、僕もこのブログを通して多少なりとも皆さんのお役に立てればと思っております。

 

さて、突然ですが、皆さんはどうやって僕のブログにアクセスして頂いてるのでしょうか?やはり「福岡移住」などのキーワードからの検索でしょうか?

このキーワードからだと大体一番最初に引っかかるウェブサイト「福岡移住計画」https://fukuoka-ijyu.jp/がありますよね。

実はですね、面白いことに福岡移住計画の最近の記事で知っている方の活動が記事なっていたので今回はちょっとそのことについて書きたいと思います。

移住前に面接やアパート選びで2、3回ほど福岡に来ていたのですがそのときバーで出会ったのが最近の福岡移住計画の記事にもなっている「福岡映画部」代表の石渡麻美さんでした。

fukuoka-ijyu.jp

 

記事も活動内容も面白いので詳しいことについては福岡移住計画での記事、または福岡映画部のFacebookhttps://www.facebook.com/fukuokaeigabu/に是非ともアクセスして頂きたいのですが、福岡って何か新しいことを始めるにあたってものすごくウェルカムな環境や雰囲気があるのかなって思います。ちょっと検索すれば色々と出てくると思いますが、「スタートアップ法人減税(法人税軽減措置)」、「スタートアップビザ」、「スタートアップ奨学金」、「スタートアップカフェ」など行政によるスタートアップ支援が充実しているようです。実際にこういった充実した支援を理由に東京から福岡に移住してきた方の話も聞いていますし、お洒落なカフェで若い起業家の方達が商談をしているの聞いたりすると、その充実さを実感します。

 

f:id:ysksya:20180404220959j:plainf:id:ysksya:20180404220446j:plain

2014年3月に閉校になった旧大名小学校が現在は福岡のスタートアップ支援の施設として運営されています。

 

移住一ヶ月足らずで面白い方々と巡り合わせてもらえてる福岡ってやはり魅力的なのではないかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた。