30過ぎからの福岡移住

2018年3月に東京から福岡に移住しました。主観的ながらも福岡移住や福岡での生活について色々発信していければと思っております。

【福岡移住ブログ③】安いラーメン屋が結構あちこちにある。

前回、物価に関して家賃のことしか触れていなかったですね。なので、今回は福岡に1ヶ月間普通に暮らしていて見つけた個人的に安いな、と思うお店等を紹介したいと思います。別にインターネットでわざわざ探して見つけたお店とかではないのでもっと安いお店もあるかもしれませんし、福岡移住の結構すぐ前まで海外にいたので正直東京の物価がちゃんとは分かっていない可能性があるのであまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず今分かる範囲で個人的に安いと思った福岡のお店等を紹介します。

まず、安いラーメン屋が結構あちこちあります。

一杯290円とかです。

 

f:id:ysksya:20180403005451j:plain

f:id:ysksya:20180403011213j:plain

これは六本松駅周辺。

 

 f:id:ysksya:20180403005600j:plain

これは天神駅周辺。西口の天神ビブレの裏です。僕の知ってる限り天神周辺には大名エリアにもう一店舗あります。

 

f:id:ysksya:20180403005654j:plain

これは中洲川端駅のアーケードのところ。

 

f:id:ysksya:20180403005807j:plain

 これは新天町のアーケードの近くにあるところ。ラーメン一杯380円でカレーが一杯300円。

 

・・・味? それがですね、全然悪くないですよ!楽勝ラーメンさんはまだ行ったことがないのですが、(ごめんなさい、でも必ず食べに行きます!)それ以外では個人的には中洲川端のが一番よかったと思いました。まー金額を考えればどこのお店も十分美味しくすごくリーズナブルなものと思いますよ!

 

 

生鮮食品も安いとこあります。

八百屋で、その名も「かいぶつくん」(笑)

f:id:ysksya:20180403013838j:plain

ホント安いです!福岡市内には何店舗かあります。薬院、赤坂、大濠公園、周辺などに店舗があります。

 

あと八百屋ですと、天神近くの今泉にある「桃太郎」ですね。(すいません。写真撮り忘れました・・・) ここも安いです!そして天神周辺中心部というロケーションです!

 

あとは「Mr.MAX Select 美野島店」。東京にも店舗があるようですが、世間知らずの僕は知りませんでした。そして他の店舗は行ったことがありません。生鮮食品が置いてない店舗もあるとかないとか。とりあえず美野島店は肉も野菜もあって安いです!ドンキみたいな感じですかね。

f:id:ysksya:20180403014350j:plain

 

 

あとは普段の買い物となると福岡では一般的なスーパー、「サニー」ですね。特定のものがいつも安い!というわけでもないですが、東京のスーパーよりは安いですし24時間営業のため助かります。店舗も圧倒的多く、結局いつもここで買い物をしているような気がします。

 

あとはどこにでもありますが、「ドンキ」ですかね。福岡のドンキは店舗が結構密集しています。(笑) 天神、中洲、西新、等と結構それぞれの店舗が近いです。天神のドンキは観光客でいつも結構混んでるイメージがあります。それに他店舗では安くなってるものが天神では安くなっていない、、、というアイテムがありましたね。

 

 

さて、ちょっと長くなってしまい、しかも何だか僕が普段買い物などをしているところを紹介しただけなような内容になってしまいましたが、以上が家賃以外で僕が感じた福岡の物価についてです。

 

福岡はもともと物価も安いですが、さらに上手に色々なお店を使い分ければかなり物価は安くなると思います!

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。