30過ぎからの福岡移住

2018年3月に東京から福岡に移住しました。主観的ながらも福岡移住や福岡での生活について色々発信していければと思っております。

【福岡移住ブログ②】僕が感じる福岡移住のメリットとデメリット

さて、今回はタイトルの通り、僕が感じる福岡移住のメリットとデメリットについて書いてみようかと思います。

 

福岡移住のメリットについて調べてみると大体同じ様なことが書かれていますよね。

特にコンパクトシティであり、家賃などの物価の安さの住みやすさの点においてのメリットは僕自身実際に福岡に移住してきてものすごく感じています。

空港、海や山などの自然、天神周辺の都会、などこれらの距離感は抜群です。人によって理想的な生活を送る必要条件は違うとは思いますが、福岡のコンパクトシティな面は多くの人の理想に叶っているのかなと思います。もう少し暖かくなったらこのメリットを最大限に活かすべく色々なところへ散策しに行ければいいなと思っています。

物価に関してもとりあえず家賃については安いです。

上記の住みやすさのメリットに対して安いと言えると思います。東京都心部でもたまに安いところがあったりするので、福岡市の一番の都会でありおしゃれな雰囲気のある天神、薬院周辺は滅茶苦茶安いということはないかもしれませんが、そこから自転車で10分くらい離れたところならば二万円台からあります。ちなみに僕の今の部屋の家賃は¥27,000です。別にボロ屋敷じゃあありませんよ。笑 機会があるときにどんな感じの部屋なのか写真をアップしますね。

 

そんな福岡移住にも僕個人的に感じるデメリットもあります。

まず仕事の数や選択肢、そしてお給料

東京に比べれば仕事の数も選択肢も多少なりとも限られてきますし、それと同時にお給料も下がる可能性が高くなると思います。僕の場合は語学を活かせるような仕事を探していましたが、上記のデメリットは全て受け入れて福岡移住をしました。とりあえず移住したかったということもあったので今はあまり気にしていませんが、これらのデメリットがどこまで本当のデメリットとなるのかは今後わかってくるでしょう。

もう一つのデメリットがあるのですが、これは完全に個人的なものです。そして一ヶ月も経たず早くもあまり問題ではなくなってきてます。

それは国際交流の場の少なさ(僕にとっては英語やその他の言語を使って交流できる場)だったのですが、仕事とは全然関係なく海外の友人がどんどんできてきているので結局大丈夫でした。

ただ福岡の国際交流について言えば、東京と比べるとMeetupCouch surfingInternationsなどのSNSを使った誰でも簡単にすぐ検索できて、すぐ参加できるというような目に見えるイベントは少ないです。ただ、それは少ないだけで実際に友達になるというのは別問題ですからね。意外と克服できるデメリットは自分自身にあったりします。・・・とか言ってみたり。偉そうですね、すいません。汗

この「福岡での国際交流」については間違いなく今後の僕のブログでのお大きなテーマとなってなってくると思いますので今後も積極的に色々書いていければかと思っています。 

f:id:ysksya:20180326161811j:plainf:id:ysksya:20180326161849j:plain

いくつか通ってる国際交流できるバーの一つ、International Barです。部屋探しや仕事の面接時に福岡を訪れた時から通ってます。オーナー、店員さん気さくで優しいです。つい先日お花見イベントでした♪

 

この他にも諸々、福岡移住に対して色んな方々がブログ等で述べているようなメリット、デメリット共にあると思いますが、今回のブログで書いたことが移住後約1ヶ月経った今、僕が感ずるメリットとデメリットかなと思います。福岡移住のメリット、デメリットに関してのネットでの情報もだいたい正しいと思います。

まだまだまだ福岡移住新参者です。また新たに気づいたり感じたりすることがあったらお伝えできればかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた☆彡